真実の愛を

どなた様も傷ついた経験があり悲しみや苦しみを体験してここまで生きてきていると思います。中には困難を多く経験されている方もいらっしゃいます。

 

一回だけの人生だと思ってしまうと、自分と他者を比較してしまいがちです。ここで暮らしていると、物質的なことや表面的なことに目が向きやすいからです。

 

もしも、自分の目から見て恵まれていると思う人がいたとしても、実は表面的でしかとらえていないかもしれません。誰にでも人には見せない悩みや苦労はあるものだと思います。

 

大きな視点で見れば私たちは本当は一つであって、自分も人も同じことなのです。人の幸せを心から喜べる心を保てているときには、私たちの心は健康でバランスの取れている状態に近いと思います。

 

もしも「どうして自分ばかり」となっているときには、そっとご自分をいたわってあげてください。心に愛や潤いを補給して、自分で自分自身を癒して満たしてあげるとよいと思います。

 

真実の愛は内側から外側に流れていくので、外側からのもの(評価、反応、物質)で満たそうとすると、バランスを崩していってしまうと思います。

 

真実の愛は他者をコントロールや強制をしません。真実の愛は人の心を自由にし強さを与えてくれます。感情は私たちに真実の愛を教えてくれるバロメーターです。私も日々反省して真実の愛を学びたいと思います。

 

真実の愛の平和や安らぎが心を満たしていきますように☆☆☆